Kabunn's blog

情報の14TI007です   よろしくお願いします

あらゆる情報源を集めることに努めます

これからの四年間

お互いに分担し

充実な情報を手に入れ

考え方や思考習慣などを身につけていきたいと思います

よろしくお願いします

全角例:

    全角英数字(MSN)(11)

ウズベキスタンの話し

記事リンク

中国国際放送局

要約

 20日に上海で、中国とウズベキスタンの首脳は会談し、今後5年間の発展計画を決めた。シルクロード経済圏を作り出そうと、話し合った。 

疑問

 ウズベキスタンはどのような国なんだろう?

 最近、ウズベキスタンが経済的に日本からも注目されているようだが、

なぜアジアの経済第二大国と呼ばれる日本にも注目されているか?

 こういう連携により、経済成長できるか?

どれ程続くか?

考え・主張

 日本には ウズベキスタン 協会がある。その会の会長としての嶌信彦ウズベキスタン について、こういうふうに話した。これから、 ウズベキスタン の経済はとても激しく発展し、中国、日本や米国にも注目されていると。今後、欧米も ウズベキスタン にお金を入れ、稼ごうとするらしい。

 また、 ウズベキスタン 協会によると、 ウズベキスタン の資源が豊かであり、観光地や世界遺産なども沢山ある。観光客がかなりの人数である。更に、小学校から大学まで、教育費が無料であり、水道代などもない。しかも、税金もかなり安いということである。

 しかし、なぜ ウズベキスタン はそんなに良いかを調べると、まず、 ウズベキスタン 自体は資源が多い。観光地や世界遺産も沢山ある。その上、多くの国からの投資や資金なども入ってきている。観光地として、多くの人がウズベキスタンを訪れていった。また、 ウズベキスタン の綿花は世界4位の生産量を持っているそうである。それに加え、 ウズベキスタン にレアメタルもあり、それをようやく開発となる。その為、 ウズベキスタン は急速成長しているわけである。 経済成長率は中国並みだということである。

 そういう ウズベキスタン であれば、日本を含め、多くの国にも注目されることは想像に難くない。注目するところか、移住しようと考えている人も少なくないだろう。

 そういうようなウズベキスタンであるから、中国は敢えてシルクロード経済圏を作り出すとでも、ウズベキスタンと会談しただろう。

 ウズベキスタン自体は資源を沢山持っている、それに、インフラ整備も行われているから、これからのウズベキスタン経済成長はすごく推移的にいくと思う。

 

その他(参考リンク)

嶌信彦のはてなブログ

独立行政法人国際協力機構