コーヒーの話し
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要約:
「コーヒー界の アップル 」との異名をもつブルーボトルコーヒーの日本上陸が決定した。今まで3ヶ国でしか販売されなかった「ブルーボトルコーヒー」は今回東京を選んだ。 進出エリアは江東区・清澄白河だそうだ。コーヒー界に新たなムーブメントが起きそうです。
疑問:
ブルーボトルコーヒーの売りはなんだろうか?
なぜ 「コーヒー界の アップル 」と呼ばれるか?
他のブランドコーヒーとは何が違うか?
なぜ、日本を選んだのか?
考え・主張:
ブルーボトルコーヒーは今までの店舗数はまだ広がっていない。しかし、わずか数年で、そのブランドコーヒーは「コーヒー界の革命児」、「コーヒー界のアップル」と呼ばれている。
そういうふうに呼ばれる誇りはどこにあるのかというと、 「ブルーボトル 」はコーヒー豆を厳選すこと、焙煎後48時間以内に豆を使い切ること、豆を挽いて45秒以内にコーヒー粉に熱湯をたらして淹れることなどをポリシーとしている。つまり、フレッシュ、味が良いとのことを大事にし、守るということである。 それで、そのこだわりから生まれた一杯は、多くファンを魅了している。
他のブランドコーヒーは フレッシュ、味が良いとのことを大事にしていると思うが、しかし、実際に店の運営状況によって、多少に変わるケースが多い。つまり、本来は焙煎後48時間以内に豆を使い切るとの決まりだったが、店によって、50時間だったり、一週間だったりにしたことが多い。
つまり、 フレッシュや味が良いとのことをポリシーとして、守っているかは 「ブルーボトルコーヒー」と他のブランドコーヒーとの主な違いだ。
他に、 ブルーボトルコーヒーは、大手コーヒーチェーン店と違い、各店舗が画一化されていない。所在する地域に溶け込むべく、それぞれの店に特徴があるという。
日本には喫茶店文化というものがあり、手で淹れたり、サイフォンで淹れたりする店は少なくない。 渋谷の「茶亭羽當」、それと銀座の「カフェ・ド・ランブル」、表参道の「大坊珈琲店」などである。
スターバックスもかつてはスペシャリティコーヒーショップだったそうだ。 しかし、成長すると共に大衆のテーストを組み入れなければならず、スピード化を図って自動抽出マシンも導入された。バリスタは不要となり、本当のコーヒーファンはだんだんと離れて行ったのだ。こだわりを保ち続けながらビジネスを拡大できるか、ブルーボトルコーヒー、その創始者であるフリーマン氏の力量に期待したい。
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