Kabunn's blog

情報の14TI007です   よろしくお願いします

あらゆる情報源を集めることに努めます

これからの四年間

お互いに分担し

充実な情報を手に入れ

考え方や思考習慣などを身につけていきたいと思います

よろしくお願いします

全角例:

    全角英数字(MSN)(11)

コーヒーの話し

記事リンク

ハフィントンポスト

要約

 「コーヒー界の アップル 」との異名をもつブルーボトルコーヒーの日本上陸が決定した。今まで3ヶ国でしか販売されなかった「ブルーボトルコーヒー」は今回東京を選んだ。 進出エリアは江東区・清澄白河だそうだ。コーヒー界に新たなムーブメントが起きそうです。

疑問

 ブルーボトルコーヒーの売りはなんだろうか?

なぜ 「コーヒー界の アップル 」と呼ばれるか?

 他のブランドコーヒーとは何が違うか?

 なぜ、日本を選んだのか?

考え・主張

 ブルーボトルコーヒーは今までの店舗数はまだ広がっていない。しかし、わずか数年で、そのブランドコーヒーは「コーヒー界の革命児」、「コーヒー界のアップル」と呼ばれている。

 そういうふうに呼ばれる誇りはどこにあるのかというと、 「ブルーボトル 」はコーヒー豆を厳選すこと、焙煎後48時間以内に豆を使い切ること、豆を挽いて45秒以内にコーヒー粉に熱湯をたらして淹れることなどをポリシーとしている。つまり、フレッシュ、味が良いとのことを大事にし、守るということである。 それで、そのこだわりから生まれた一杯は、多くファンを魅了している。 

 他のブランドコーヒーは フレッシュ、味が良いとのことを大事にしていると思うが、しかし、実際に店の運営状況によって、多少に変わるケースが多い。つまり、本来は焙煎後48時間以内に豆を使い切るとの決まりだったが、店によって、50時間だったり、一週間だったりにしたことが多い。

 つまり、 フレッシュや味が良いとのことをポリシーとして、守っているかは 「ブルーボトルコーヒー」と他のブランドコーヒーとの主な違いだ。

 他に、 ブルーボトルコーヒーは、大手コーヒーチェーン店と違い、各店舗が画一化されていない。所在する地域に溶け込むべく、それぞれの店に特徴があるという。

 日本には喫茶店文化というものがあり、手で淹れたり、サイフォンで淹れたりする店は少なくない。 渋谷の「茶亭羽當」、それと銀座の「カフェ・ド・ランブル」、表参道の「大坊珈琲店」などである。

 スターバックスもかつてはスペシャリティコーヒーショップだったそうだ。 しかし、成長すると共に大衆のテーストを組み入れなければならず、スピード化を図って自動抽出マシンも導入された。バリスタは不要となり、本当のコーヒーファンはだんだんと離れて行ったのだ。こだわりを保ち続けながらビジネスを拡大できるか、ブルーボトルコーヒー、その創始者であるフリーマン氏の力量に期待したい。

 

その他(参考リンク)

東洋経済オンライン

マイナビニュース

SF BiteBite

IT総合情報ポータル